雪遊び合宿

1月17日~19日まで、恵の実保育園と名古屋のおひさま保育園の子ども達で、長野県の南小谷村へそり遊び合宿に出かけました。

友だちと一緒に滑ったり、うつぶせで滑ったり、どの子も笑顔で転げまわって遊びました。

翌日は降ったばかりの新雪を踏んでの雪道散歩。誰も踏んでいない雪野原の美しいこと。

散歩の後は、大人と子どもで力を合わせて「かまくら」を作りました。よく働いた子ども達。雪の上でのうどんも美味しいね。ミニかまくらも作り、温かいお風呂に入って帰宅すると、なんと、自分たちの作ったミニかまくらに灯りがともっているではありませんか。「ウワ~!」と大歓声で、かまくらに入ります。「かまくらってあったかいね!」と感想をもらす子どももいました。

 最終日は動物たちの足跡を見つける散歩に出かけました。たぬき、きつね、うさぎの可愛らしい足跡を見つけることができました。途中、安曇野白鳥湖に立ち寄り、アルプス白鳥の会の会田さんから白鳥のお話を聞くこともできました。心豊かになる三日間でした。

「アルプス白鳥の会」の会田さんから話を聞く

「アルプス白鳥の会」の会田さんから話を聞く

「三コ」の読み聞かせ

「三コ」の読み聞かせ

「森は生きている」の世界

「森は生きている」の世界

おやつのミカン

おやつのミカン

かまくらに灯りをともした

かまくらに灯りをともした

かまくら作り シャベルで雪かき

かまくら作り シャベルで雪かき

かまくら作り 雪を踏み固める

かまくら作り 雪を踏み固める

かまくら作り 雪運び

かまくら作り 雪運び

スノウエンジェル作ろう

スノウエンジェル作ろう

スリル満点!

スリル満点!

つらら、おいしいでしょ?

つらら、おいしいでしょ?

ひとり一人のミニかまくら

ひとり一人のミニかまくら

みんなで倒れた!

みんなで倒れた!

みんなで夕ご飯

みんなで夕ご飯

安曇野白鳥湖

安曇野白鳥湖

一面の雪野原

一面の雪野原

気持ちいいでしょ?

気持ちいいでしょ?

幻想的な風景

幻想的な風景

思わず笑顔!

思わず笑顔!

身体がソリから飛び出した!

身体がソリから飛び出した!

雪しぶきが舞う

雪しぶきが舞う

雪に投げられ気持ち良い

雪に投げられ気持ち良い

雪に埋もれた

雪に埋もれた

雪の斜面を登る

雪の斜面を登る

雪化粧した木々

雪化粧した木々

雪野原で食べるうどんはおいしいね

雪野原で食べるうどんはおいしいね

誰も歩いていない道を歩く

誰も歩いていない道を歩く

班長の面々

班長の面々

飛び立つ白鳥

飛び立つ白鳥