七草がゆ

1月7日は無病息災を願って七草粥を食べよう!と春の七草を探しに出かけました。昨今、スーパーに行けばセットになって売っている七草ですが、恵の実の子ども達は自分達で見つけます。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

七草の名前を覚えた後、近くの畑や川べりに出かけます。「あった、あった」「み~つけた!」可愛らしい声がいっぱい響いていました。

「君がため 春の野に出て若葉つむ わが衣手に 雪は降りつつ」

あなたを思って、寒い季節にも、春を見つけようとする日。本人の心を、大切に子ども達に伝えていきたいものですね。

IMG_0142 IMG_0143 IMG_0146 IMG_0153 IMG_0154 IMG_0156 IMG_0159 IMG_0161 IMG_0162 IMG_0163